Friday, November 29, 2013

遼、今季勝ち星なしで終了「来年というより、明日に向けて」




2011年12月04日17時41分
Tweet



リーダーズボード
順位 選手名 スコア優勝 藤田 寛之 -10
2 谷口 徹 -10
3 石川 遼 -7
4 松村 道央 -6
5 宮里 優作 -5
6 平塚 哲二 -4
7 小林 正則 -3
J・B・パク -3
9 河井 博大 -2
小田 孔明 -2


順位の続きを見る





3番でバーディを奪った石川だったが中盤以降伸び悩んだ(撮影:岩井康博)








ゴルフ日本シリーズJTカップ 最終日◇4日◇東京よみうりカントリークラブ(7,016ヤード・パー70)>

 「ゴルフ日本シリーズJTカップ」最終日。首位タイからスタートした石川遼だったが、中盤以降波に乗れずトータル7アンダーでフィニッシュ。今季最終戦を単独3位で終えた。これにより今シーズンは未勝利のまま終了。今大会の賞金加算額は75%となるため、年間獲得賞金4年連続1億円超えもならなかった。

「石川遼1打速報」で全ストロークを振り返る

 他を圧倒するプレーを見せた同組の谷口徹、そして1つ前の組を回った藤田寛之の伸ばしあいについていくことが出来なかった。「ドタバタした感じではなく、一打一打戦えていた感じ」と序盤から派手なガッツポーズが飛び出すなど強い気持ちでプレーを続けていたが、勝負どころのパッティングが決まらずに足踏みを続けると、終盤にミスが出た。

 「13番と14番ですね。この2つのティショットのミス。優勝争いをしている中でフェアウェイキープできないのは相手にスキを見せてしまいますね」。苦手としている13番は2日間3番ウッドで刻んでいたが、「今日の調子ならいけると思った」とドライバーをチョイス。大きく左に曲げて山の林の中へ打ち込んでリズムを乱すと、続く14番でもティショットのミスからボギー。結局終盤は谷口、藤田の影も踏むことが出来ず最終戦は幕を閉じた。

 「やりきった感じはないですね」。それは、優勝できなかったからではない。終盤戦にきてスイングも精神状態もピークに近くなってきている実感があるからこそ、この大会でシーズンが終わってしまうことへの物足りなさが正直な気持ちとして、石川の心に芽生えている。「一区切りつける必要はないと思う。今日もかなり良いショットがあったんで、シーズンが終わったからといって忘れちゃうのはもったいない」。今年が終わったからといってゴルフを追及していく姿勢は変わらない。「来年に向けてというより、明日に向けてやっていきたいですね」。今日の反省をまた新たなスタートに。石川はすでに前を向いている。

【最終結果】
優勝:藤田寛之(-10)※プレーオフ
2位:谷口徹(-10)
3位:石川遼(-7)
4位:松村道央(-6)
5位:宮里優作(-5)
6位:平塚哲二(-4)
7位T:小林正則(-3)
7位T:J・B・パク(-3)
9位T:片山晋呉(-2)他3名

21位T:松山英樹(+4)※アマチュア
25位T:池田勇太(+8)

No comments:

Post a Comment